診療案内|杉本憲治クリニック|吹田市の胃腸内科・内視鏡内科

診療案内|杉本憲治クリニック|吹田市の胃腸内科・内視鏡内科

• 消化器内科

消化器内科は、食道・胃・十二指腸・小腸・大腸からなる消化管に加え、肝臓・胆嚢・膵臓を含めますので、幅広い臓器をカバーしています。そのため、症状が多彩になりますし、症状の感じ方も個人によって異なりますので、詳細な問診が必要になります。症状や腹部の触診から、原因臓器の予測をたて、内視鏡検査や腹部超音波検査などの画像診断を駆使して、症状の原因を追究し治療を行います。
  • 胃内視鏡検査

胃内視鏡検査とは、一般に「胃カメラ」と呼ばれている検査のことで、胃がんの早期発見のほか、食道がん、十二指腸がん、逆流性食道炎、胃・十二指腸潰瘍などの様々な病気を診断することができます。口や鼻から先端にCCD(電荷結合素子)カメラが搭載された内視鏡を挿入し、上部消化管(食道・胃・十二指腸)を直接観察できるため、X線検査に比べて微小な病変の発見に優れています。
  • 大腸内視鏡検査

大腸内視鏡検査とは、一般に「大腸カメラ」と呼ばれている検査のことで、肛門から内視鏡を挿入し、直腸から盲腸までの全大腸(一部小腸)を調べて、炎症、大腸ポリープ、大腸がんの有無などを診断することができます。検査の際には必要に応じて、大腸ポリープを切除したり、組織の一部を採取(生検)したりします。
  • 各種検査

超音波検査とは、超音波診断装置を用いて腹腔内や骨盤内臓器の病変、腹水、出血などの有無を簡便に調べることができる検査です。
    超音波診断装置は体表に超音波を発するプローブを当て、反射された超音波の情報を画像化します。超音波を当てた臓器の硬さや厚みなどによって超音波の反射の仕方が異なるため、その情報を画像化することで、体内にどのような病変が存在するか推測することができます。各臓器の腫れや萎縮などの変形だけでなく、がんなどのしこりを観察することも可能です。
  • 内視鏡検査実績